2015年11月30日

Nismo festival(2015)に行ってきた!!

1年に1度、日産が好きで好きでしょうがない人たちが大量に集まるイベント、Nismo festival。御殿場ICに近づけば近づくほど「ああ、こいつ目的地いっしょだわ」と言える車がわんさか。一緒に御殿場を下りた前の車はエルグラハイパフォ。信号待ちで後ろについたGT-Rはナンバー23。隣はZでナンバーが33。あそこのデュアリスはナンバーが23だし、その後ろの外装がすげー触ってあったT31は1123ときたもんだ。もう、道中から楽しすぎる。もうどっちを見ても日産バカしかいねえ。なんて幸せな1日なんだろうか。
さ、文章なんて書いてもしょうがない。きれいに撮れてる写真をうp。他にもいっぱい撮ったんだけど、顔が写りこんでしまっているものがほとんどだったので全部見せられないのがちょっと残念。

CIMG1623.jpg


CIMG1622.jpg


CIMG1626.jpg


CIMG1621.jpg


CIMG1628.jpg


CIMG1640c.jpg


CIMG1660.jpg


CIMG1655.jpg


CIMG1665.jpg



毎年、クラシックカーレースが楽しみで行くんだけど・・・やっぱり昔の車って音が最高だね!サニーが出す音は重い音をしてていかにも速いぜ!って音でさ。そりゃ今のGT-Rと比べたら遅いけど、とにかく速いのね。で、多くのサニー・ブルーバードに混じって3つかな?いくつかのワークスがハコスカで出走してたんだけど、またハコスカの音!サニーとは違う、速いぜ!って音。なんだろう文章じゃ伝わらない。よくわからない終わり方だけど、とにかく楽しかったんだぜ本当。チョロQも買えたし、幸せ〜。あぁ、あのうるさいのに心地いいA型とかS型とかの音をもう一度聞きたい・・・。
posted by Sujiniku-Daioh at 21:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

紺珠伝を買ってきた

俺の弾避け技術は、ガチのシューターから見たらぜんぜんすごくない。でも、俺は10年以上東方Projectをやっている身。だから・・・と言っては変だが、弾避け技術がまったく無かった10年前のあのくやしさを味わいたくて難易度HARDでやろうと購入前は決めていた。で、買ってきてHARDでやったけど・・・・いかに輝針城が簡単だったかを思い知った。いや、違う。今回のこれがおかしい。結局難易度NORMALに戻して・・・

th15_001.jpg

ボム切れによって5面で挫折。最初からやり直して早苗完全無欠モードで一周したけど・・・EXTRAをやってる場合じゃねえ。NORMALで充分おもしろい。いや、充分狂ってる。NORMALで充分悔しい思いをしたし、まずは安定してクリアできるようになろう!!よし、これで3ヶ月は遊べるな。OK。
posted by Sujiniku-Daioh at 14:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

フィッシングサイトの誘導に遭遇した

今日の朝の出来事。朝、スマホでIngress関係のサイトを見ていたら・・・ポップアップダイアログが出てきた。朝だったことと、記憶があいまいなので正確ではないけど、こんな文章だった。

あなたのアンドロイドのバージョンが古くなっています。
セキュリティのアップデートをしましょう!こちら。http://〜〜〜〜〜/
[OK] 


起きてからそんなに間が無かったことも災いしてスクリーンショットがない。だから説得力に欠けるけど、とにかくこんな感じのダイアログが出た。でも、俺は情報リテラシーはそこそこ高いと思っている。なので、「ああこれ、いわゆる情弱狙いの詐欺サイトだな」って思ったので、OKを押した後は戻るボタンを連打してブラウザを終了させた。
で、どんなサイトに誘導されたかというと・・・。androidsafety.comというサイト。ブラクラチェッカーやGredでは「安全なサイト」と判定されたので、閲覧するだけならおそらくセーフだと思うんだが・・・何せ怪しすぎてヤバイ。だって、理由がこれ。

  • よく訪問するサイトだからダイアログを出てきた時点で怪しいって思った
  • [OK]を押して強制的に別のURLに飛ばす理由がわからない
  • ダイアログが出てきたサイトのソースを見たけど(素人目では)怪しい記述は無かった
  • ブラウザがセキュリティソフトのバージョンを見ることできるの?無理じゃね?
  • セキュリティのアップデートって言うけどブラウザがするの?そのセキュリティソフトじゃなくブラウザが?
  • っていうかどんなアンチウィルスソフトをインストールしてるかをブラウザが知ってんの?

よし、100歩譲って今回のダイアログがセキュリティソフトのバージョンではなくてAndroidのバージョンの警告をしていたとしよう。仮にそうだったとしても、この俺を釣ることはできなかっただろう。なぜかって言うと、少し前のトピックで触れたように今使っているXperia M2はAndroid4.4.4からAndroid5.1にアップデートされたんだけど、それと同時にカメラ・GPSが使い物にならなくなった。そのため、PTCRBを見て新しいファームが登録されていないかチェックしている。なので、今使っているXperia M2のバージョンは絶対最新版だといいきれた。だから、今回出たダイアログがセキュリティソフトでもなくOSのバージョンのことでもない、ただの釣りであったと判定した。でも、これに釣られる人がいるんだよねぇ・・・。
さすがに怪しすぎた。怪しすぎたというか、詐欺だろう。そのサイトのフォームとかを書き進んだら電話帳を抜かれたりするんだろうなー。ま、俺の場合データ通信専用SIMで運用しているから電話帳に保存していあるデータは自分のhotmailのアドレス1件だけなんだけどもwwwwwwwww


いやー3連休は朝から波乱だらけだぜ!!!!
posted by Sujiniku-Daioh at 09:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする