2016年09月30日

2016年はUPV5000を目指す企画のレポート9月号

Anomaly、瀬戸内だったね!予想以上に検討していたよね!俺さ、最初緑が青の4倍のスコア差で勝つって思ってたんだけどね。蓋を開けたら3倍くらいだったじゃん。健闘したほうなんじゃね?

さてさて、スコア差がどうとか戦術がどうとかって事は瀬戸内Anomalyに参加していない俺には無関係だからいつものやつ、行ってみよう。ルールに則った場合、先月のUPVからプラス160で今月はセーフということになっていたが、前回はこんな宣言をしていた。
とりあえず、来月は5000 or DIEという目標にしておこう。そして企画も終了。

これをもうちょっとわかりやすくすると・・・こういうことだ。

  • 今月はUPV5000以上ならセーフ&企画終了
  • 反対にUPV4999以下ならアウト&企画終了

どのみち企画を終わらせることしか頭に無いってことがわかるねwwwwwwwごめんねwwwwwwwwww
今月はUPVの大量追加でユニークなメダル(アドベンチャラーだっけ?)がもらえるイベントがあった。送られてくるIngressメール(英語)でイベントが行われることを知ったので、今月は正直頑張った。俺、あのメールさ。アプリケーションの言語を英語にしているからだと思うんだけどメールの文面も英語なのよね。さらに俺は英検4級。全然読めないから件名だけがんばって読んで本文はスルーしてたんだけどね。件名の「Adventurer Medal」って点にグッと来てね。2年以上このゲームやってて初めてしっかりメールマガジンを読んだよ。英語なのに。もし件名にmedalの文字がなかったらイベントの存在を知らず、160ほどUPV増やしておしま〜いってなってたよwwwww危ない危ないwwww
ま、こんな話をしているのでもうお気づきでしょう。UPVは・・・余裕で5000を突破。
5277.jpg

今月の結果、5,277箇所。プラス325。In the medal & Objective takenだぜーワイルドだろぉ〜?ということでこの企画は終了。今後は遠征をしたらその都度日記を書き、毎月プラス160を達成したかどうかを月末に話すことはやめる。
今やってるIngressに関連することを終わらせたら・・・バトルフィールド1だ!久々に超期待しているFPSだから待ち遠しいぜ!!ああ、解禁日はまだか!KYDETWPZLYTYPOZFJSIUG!!!!!!!!!!111223345
posted by Sujiniku-Daioh at 23:11| Comment(0) | Ingress遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

アメリカンエキスプレスを解約した話とガイダンスの考察

コストコで契約したアメリカンエキスプレスのカード。「旅行好きなら持っておいて損は無い」という話をどこかで聞き、当時バリバリのIngressガチ勢だった俺は遠方へ頻繁に行くし、持っていてもいいかなと思って契約をした。このカードを1年弱使って、俺のような低賃金のサラリーマンにとってはまったく役に立たないカードだったので今日解約した。その話をしていこう。

アメリカンエキスプレスを解約するときはカード裏にある0120で始まる電話番号にかける。音声ガイダンスに従ってボタンを押していけば解約ができた。大事なのでもう一度。音声ガイダンスオンリーで解約ができたのである。ネット上では解約の前にオペレーターと戦う必要があるという記事が多く見られたが、俺は音声ガイダンスの言うとおりボタンを押していくだけで解約ができた。うろ覚えだけど、音声ガイダンスがしっかりと「カードの解約をする場合は6を押してください」と言ってきたし、指示通りボタンを押したら音声ガイダンスが「カードは2つに切ってください」とか「ETCカードは使用できなくなります」とかって言っていた。アメリカンエキスプレスの音声ガイダンスが刷新されて簡単に解約できるようになっていたようだ。なので電話をかけてから切るまで声は一切発することはなく解約が完了した。ちなみに、使えなくなったカードは2つと言わずもっと小さくして捨てた。
amexchunk.jpg

これで俺のアメリカンエキスプレスライフは終了。ロクなカードじゃなかったぜ、再契約することはないだろう。

(^^)(^^)(^^)

ここから先は俺の想像だけど・・・
音声ガイダンスが刷新されてたのは、たぶん以下の理由じゃないかなって思う。

  • 人件費の節約
  • ごね得の情報が蔓延しすぎた

1つめ。単純にオペレータの量が減ればそこに割く予算も減る。エコな話である。
2つめ。これが大きいと思う。『アメリカンエキスプレス 解約』とかで検索するとアメリカンエキスプレスの電話オペレータから来年度は年会費無料にしますとかポイントの倍率をアップしますとかっていう提案をされたという報告が散見される。たぶん、この話が広まりすぎたせいなんじゃないかな・・・って思った。だって、電話1本でバカ高い年会費を節約できる可能性が生まれるんだよ。そりゃ、しないほうが損だ。というか、当たり前に年会費を払っているユーザーをナメてるだろ、この対応。そんな対応(オペレータと会話)をしなくても済むように最初から最後まで音声ガイダンスで勧められるようにしたんじゃないかなぁ?いや、本当のところは知らないけどね。


俺のように国内旅行にガンガン行く低所得者にはいまいち利点がわからないカードだった。500万くらいの年収がある人で海外旅行が趣味の人なら「超すげえカードじゃん!」とか思うんだろうけど、俺はそこまで徳を積んでいないから結局無用の長物だった。さらばだアメリカンエキスプレス。今後コストコで買い物するときはオリコを使うぜ。
posted by Sujiniku-Daioh at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

そういえばこないだの3連休にネコタッチしてきたのよ、ネコタッチ。

タイトルにもあるとおり、ネコタッチをしたんだぜ先週。
連休中、Link B7でぶらぶらと観光地Portalを巡っていたら・・・ネコを発見。ベンチの上で毛繕いをしているところを一枚。
DSC_0543.jpg

ネコは9割方、近づくとどっかに行ってしまう。だがこのネコは・・・!!!
DSC_0545.jpg

近い!近い!!久々のネコタッチチャンスが目の前に。だが、ここで取り乱すとネコちゃんを脅かしてしまう。なので、クールダウンである・・・。するとネコちゃん、なんとゴロンしだした。
DSC_0547.jpg

手をポンポンと触れたり、背中をさすったりした。逃げる様子も無し。ネコタッチを達成したことは非常にうれしいが、こうやってネコちゃんがかまってくれることもうれしい。なので、いっぱい触ってやった。すると・・・眠いらしい。
DSC_0548.jpg

目がとろ〜ん・・・としていらっしゃる。ゴロンしている犬と同じ感じで体を揺らすと・・・寝た。
DSC_0551.jpg

かーーーわいいーーーーーーーよーーーーーーーーーーーマジで何っすか超かわいいぜええええほんとさああ!!!!数分ゴロゴロしていると、観光客っぽい家族連れが現れてこのネコちゃんのほうに向かってきたので俺はネコタッチをここで止め、Ingressを再開した。
たぶん飼いネコだろうねーこの子。でなきゃこんなにきれいなホワイトでサラサラな毛並みじゃないだろうしね。でも、久々だったなあネコタッチ。いつ以来のネコタッチだっただろうか。幸せ幸せ。

なんでか知らないけど、犬に触れる「イヌタッチ」は簡単なのよ。俺って犬好きじゃん。でもって、犬は犬好きを見分けるってよく言われているし、俺もそうだと思っている。だから犬のほうから俺に寄ってくることが多いので、イヌタッチはわりと簡単にできるんだよ。でもネコタッチはねー、難しいんだよね。これはネコの性格が大きく絡んでいるからしょうがないよねー。ネコかわいいなー。犬もいいなー。ま、ウチのシーズーが世界一かわいいんだけどねー。
posted by Sujiniku-Daioh at 22:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする