2016年10月31日

亀山遠征 〜鈴鹿に行きたてしゃーねーであっかへんわぁ〜

日曜日は亀山に行った。Ingressをしに。いわゆる、遠征である。

この日は多くのAgentと顔を合わせることになっている。そんな所に向かうのなら、手土産が必要なのは当然のことだ。だが、何を持っていこうか?地域の特産・・・は、面白くない。俺という人物を強烈に印象づける何かがあれば良い、ということで!いつものアレを手土産とすることにした。それは・・・燻製!!
image-20161029_152155.jpg

亀山に向かう前日(土曜日)にファミリアチーズを8つ一気に燻した。1つは家で食べる用で、残りの7つは三重のAgentに振る舞う用。何人かのAgentに1本まるまる渡すことが決定しているので、振る舞える量は実はあまり多くない。でも今回は酒の席ではないので、たくさんじゃなくていいだろうということでこの量にした。結果は・・・ちょっと少なかったかな?最終的にあれだけの人数が一堂に会するとは想像していなかったのが失敗だった。でも1人3切れくらいは最低でも食べられたはずだから、まあいいか!と、こんな感じで遠征前日の土曜日を過ごした。
次の日、遠征当日の日曜日。チーズやらいろいろ持ってクルマに乗り込む。2時間くらいかけて南下。途中、コンビニに寄って休憩。そこで見かけたMonster Energyに、非常に興味深いものが!バトルフィールド1だ!
DSC_0587.jpg

11月になったらバトルフィールド1を遊び始めるので、今このキャンペーンに乗っかっておいてバトルパックを頂くのもアリだなって思ってこのMonster Energyを買った。そしてアクティベーションをしようとキャンペーンサイトを開いたら・・・いきなりこのダイアログが俺を襲ってきた。
Screenmemo_2016-10-30-10-53-45.png

「バトルパックはPS4版のみです」
俺はGhost Recon(いわゆる初代)からパソコンのFPSに慣れ親しんだ人間だ。だから俺はPC派なんだよwwwwwww缶についてるキャンペーンの紙にPS4だけならそうやって書いとけやwwwwwwwwwwwwwドリンクとしてはおいしかったけど、なんか損した気分。
Monster Energyを飲み干した後は再び南下し、亀山駅に到着!
DSC_0589.jpg

楽しいよね、知らない街って。Ingressをやっていなければ気づかなかった楽しさだよね、これ。
この後に控える「用事」まで少し時間ができたので、この周辺をうろうろした。見知らぬ土地にある見知らぬPortalをキャプチャしたりアップグレードしたりしていると・・・おお、C58じゃん!
DSC_0590.jpg

すばらしい!そして、カッコイイ!!
DSC_0592.jpg

うぅ〜〜〜〜、クールだねぇ〜。静態保存だと思うけど、パッと見はかなりきれいだね!ほら、あのとき。福島Mission Day。あのときに静態保存されてたC57を見かけた(Hackした)んだけど、あれの状態のひどさと言ったら・・・。雨ざらしで錆び錆び、塗装ははげまくっていて、堂々とした風格が台無しだったあのかわいそうなC57と比べたら、本当にきれい!だがやっぱり・・・あのとき偶然福島駅のホームに居たD51な、アレが最強よ。俺の中では。
さてSLの話はいいので、Ingressの話を再開。C58の周辺は青・緑が半々くらいだったので、俺が歩いたところは全部青にしてきた。この活動中、どうやら他のAgent(青)が近く居たことに気づいたものの、すれ違っただけ?で終わった。いろいろ会話したかったぜー!!
この後は三重のAgentと合流し、用事を済ませた。午後2時から午後10時まで、みっちりIngressをして・・・その結果が、この青さである。
7ly.jpg

なんというきれいさだろう。あまりにもきれいすぎてスマホの動作が重くなってしまうくらい、青い。ひたすら・・・青だ。
この後はこの青さの実現に協力してくれたAgentにチーズを振る舞い、しばしの談笑。
sumochi.jpg

かなりの勢いでチーズがなくなっていった。そして、チーズ「だけ」では今回集まってもらったAgentを満足させることができないことがわかった。次は・・・チーズに加え、鶏肉ジャーキーも加えよう。そうすれば、酒が進むこと間違いなし!関わってくれたすべてのAgent。次に俺と対峙する時はもっとおいしいものを振る舞ってやる。覚悟しておけ!!

(^^)(^^)^^)(^^)(^^(^^)(^^)

さて、今回の遠征でどの値がどれだけスコアアップしたかな〜?
UPV +20
Walked distance +5
Captured MUs +18
UPC +11
Missions 0
おかしいなあ、10時間くらいぶっ通しでIngressをしていたはずなんだけども・・・。よし、細かいことは気にしないでおこうっと!さぁ〜て、バトルフィールド1でもやってくるかなっと!!!
posted by Sujiniku-Daioh at 23:25| Comment(0) | Ingress遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

スモークサーモンに再挑戦

冷凍のサーモンをもらった。どうやって食べようか?オーブンに投入して焼いて食べても良いけど、ここはやっぱり燻製でしょ!ということで、やりました。人生2度目のスモークサーモン。失敗上等。

まずは冷凍サーモンを解凍。まずは骨を切る。俺は包丁が全くダメ。下の方に切った身と骨の写真が出てくるけど、超下手wwwwwww燻製の技術を磨く前に、包丁を握る練習をしないといけないと思いながら常温で放置。その際に身の上にキッチンペーパーを置いてできるだけ水分を取った。回答時間が1時間程度だったので正直あんまり水気が抜けた気がしない。ま、細かいことは気にしない。次は煙をかける。最初は、残りわずかだったスモークチップを使って熱燻。解凍も込めて。
DSC_0581.jpg

雑に切ったサーモンを燻製開始。熱燻は15分程度やっただけなので、火が通らなかった。というか、ちょうどよく解凍できた感じ。あとはキッチンペーパーで水分を取りつつ、スモークウッドを燃やした。
DSC_0582.jpg

久々に登場、スモークウッド。2号はチップ+バーナーの組み合わせ熱燻・温燻どっちもできることがわかった。もちろん冬になれば冷燻だってできる。案外万能!なので、スモークウッドの出番がいまいちなかった。なので今回ここで使い切る感じで作業スタート。途中、開きたてのアジを頂いたので、一緒に2号に放り込んだ。午後1時半ごろから午後6時頃まで延々と煙をかけ続けて・・・完成!
DSC_0583.jpg

手前がサーモン、奥がアジ。アジを見ると、火が通っているように見える。やっぱりウッドでもこの時期だと2号の中はけっこう高温になるらしい。その高温の中何時間も燻し続けりゃそりゃあれくらい火が通るよな・・・。だが、サーモンのほうは刺身のそれではないものの、しっかりスモークサーモンしてた。おいしい!前回は加熱用の塩漬けサーモンだったのでサーモンしゃぶしゃぶにしたので、今回もサーモンしゃぶしゃぶ+白米でいただきました。おいしかった。ペロンだよ。ペロン。ついに俺も「なんかそれっぽいスモークサーモン」が作れるくらいに腕を上げたかぁ・・・。でもなんかそれっぽいやつじゃなくて、本当のやつを作れるくらいに技術を上げないと他人に披露できない。まだまだ修行だ!
posted by Sujiniku-Daioh at 00:48| Comment(0) | 燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

今日は天気が良かったのでチャリに乗った話とかEnter the Gungeonの話とか

朝はすごく寒かった。だが、外は程よい晴れ。こりゃ、行くしかないでしょ!ということでレーパン&ジャージに着替え、ヘルメットとサングラスを装備。グローブを片付け失いしてしまったようなので素手でロードバイクにまたがりペダルを回す。朝の寒さと打って変わって、ライド中は心地よい暖かさ。
DSC_0574.jpg

見ての通り雲が多いが、雲間から日が差している間は暖かい。この暖かさの下、川に入って釣りをしている人も居た。
DSC_0575.jpg

連休をエンジョイしていらっしゃる。そして俺もロードバイクでエンジョイしている。仕事も遊びも忙しいぜ。この後も程よい秋の暖かい陽を背中とかいろんなところに浴びて20キロ程でライド終了。少ないって?俺もそう思うよ。でもね・・・Link B7を買ってからというもの、ロードの出撃機会がめっきり減った。そのせいで脚の筋肉が衰えてしまった。Ingressをやり出す前の全盛期は50とか60キロは当たり前で、気づいたら100キロに迫るくらい一度にライドしていた気がするんだが・・・時間って残酷だよなぁ。
家に戻ったら2時間ほど昼寝をして、今度はLink B7で10キロほどIngressライド。全然ペダルが回せない。ハンガーノックの症状が出ていたwwwww本当は13重のフィールドを作るつもりだったが、脚のことがあるので3k MUsのフィールド1つで我慢した。なお、そのフィールドは10分持たなかった。その上、昨日今日で(俺含めて)3人の200日超えPortalがやられた。もうこれで守るべき物はなくなった。あとはすげえでっけえのを作るのみ。そして・・・Enter the Gungeonで全機体の過去を始末する!!とりあえずハンターの過去は始末した。
etghunterpast.jpg

あとはパイロット、ソルジャー、プリソナーと超難関のイニシエート。あと隠し機体もいるんだっけ?隠し機体含めて完全制覇したいなあこのゲーム。



こんな3連休でした。おわり。明日もいっぱい残業するぞーーーーー。
posted by Sujiniku-Daioh at 21:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする