2015年10月06日

Xperia M2をAndroid 5.1にアップデートしたらひどい目にあった

※160105:この記事の情報は古いものです。現在は安定バージョンが出ています。
前回の記事で「目新しさがある5.1が適応された」なんて言ってたけど・・・実際に俺の電話に新しいファーム(バージョン18.6.A.0.175)を当ててみたが・・・まあひどいのなんの。これを読んでいるXperia M2使いのみなさん。下の1行だけは読んでくれ。あとは飛ばしてくれていいから。


今Xperia M2を使っている人、今は5.1にアップデートするな!!


理由は以下。

  • ただでさえ少ないストレージがさらに圧迫される
  • GPSがクソくなる
  • 若干電池持ちが悪化する
  • カメラの画質がひどい(らしい)
  • 4.4.4に戻せない


最初の項目。ストレージ圧迫。
Screenshot_2015-10-06-22-45-26.jpg

これは、一度ファクトリーリセットを行って「最低限のアプリケーションだけを入れた」今の俺のD2303の状態。アプリで1.58GBあるけど、それはほとんどプリセットのもので、俺の意思で入れたものはIngress、Runtastic Road bike、FolderSync、GPS Status、DriveCollector、HD Widgetsくらい。この中でもっとも圧迫するであろうIngressでも今は全体で50MB程度。この状態でたった3GBの空きしかないんだぜ?ちなみに、4.4.4からアップデートした直後は残り800MBくらいしかなかった。ちなみにアップデートする直前は「ストレージを75%使っています」の警告が時々出るくらい。俺はこのスマホでIngressしかゲームはしないからわからないけど、いろんなゲームをダウンロードして遊びまくっている人もきっと居るだろう。だから言う。アップデートしたらストレージなくなるぞ。マジで。

2つ目。GPSがクソくなる。
ソニーモバイルのコメント欄にエドガードさん(エドガルドかも?)が「GPSがひどいわ・・・このアップデートはマジでダメだわ」って言ってる。また、Android CentralのPoor GPS after Lolipop updateというトピックのroxetakさんも俺やエドガードさんと同じ症状を言っている。どれくらいひどいかというと・・・。
Ingressでの自機を示す矢印のズレっぷり
4.4.4 〜 ほぼぴったり。アーケードや自動車の屋根の下でもかなり合う。
リセット前の5.1 〜 50mのズレは当たり前。場合によっては200mくらい飛ぶ。
リセット後 〜 大体あうけど、半径30mくらいのズレが頻繁に起きる

Ingressでの自機を示す矢印の更新間隔
4.4.4 〜 1秒ごとに動く。なので、40メートルDeployが簡単。
リセット前 〜 10秒に1回動けばいいほう
リセット後 〜 GPS StatusのA-GPS項目を使う前は5秒に1回動く。項目を使ったら4.4.4っぽくなった。

Ingressの現在位置測位
4.4.4 〜 余裕で待てる
リセット前 〜 屋根の下で測位するのに10分くらいかかった。
リセット後 〜 5分くらいかかる。

Google map
4.4.4 〜 超正確。測位も一瞬。
リセット前 〜 クソ。家を出て10分ほど矢印が動かなかった。
リセット後 〜 Gマップのアプリを立ち上げた瞬間は完璧。だが、車での移動中とかだともうだめ。動かない。
上で少し出ていたけど、GPS StatusというアプリをインストールしてA-GPSのダウンロードやリセットは当然行っているし、設定→位置情報のモードも高精度だったりGPSのみだったり、場合によってはWi-fi詳細設定のスキャンを常に実行するっていう項目まで触った。とにかく、いろんな設定項目の組み合わせをためしたけど、結局、「アップデートのせいでクソになった」という感想しかない。俺と同じ電話を使っているAgentが日本に居て、その人がまだアップデートをしていないことを祈りたいよ。マジでダメ、マジでクソ。

電池持ちが若干悪化するってのも。スタミナモードに入れていなかったらモリモリ減っていく。俺、4.4.4の頃はIngressでのパフォーマンスを優先するためにスタミナモード使ってなかったのよ。でもダメだね。今はスタミナモードを駆使しないとIngressするだけのバッテリーが残らないから。

カメラの画質については・・・俺にはよくわからなかったけど、ソニーモバイルのコメント欄には「なんか写真がにじんでいる」っていう意見が多い。だからきっとひどいんだろうね。どれもこれも5.1にアップデートしたから起きた現象なんだよな。だからといって・・・4.4.4には戻せない!だって、俺が「これはダメだ」ということでファクトリーリセットをしたにも関わらず5.1に甘んじてるんだもん。これぞまさに改悪と言えるアップデート。ほとんどの人にメリットが無いもん。

(^ ^)(^ ^)(^^)(^ ^)(^ ^)

というわけで、Xperia M2に降ってきた5.1のアップデートは「リアルな一本グソ」と、俺は言いたい。一本グソにも立派な部分はあるよ。途切れることなく出てきたという凛々しい風格がね。もちろん今回のアップデートにもそういった風格がある部分があるけど、何せそのすごい部分を一瞬で消し去るクソな点が多すぎる。いいか、何度も言う。今はやめとけ。
posted by Sujiniku-Daioh at 23:23| Comment(3) | Xperia M2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アップデートしてしまいました(ToT)
全く同じ症状でgpsが使い物になりません。
ingress辞めたくなるレベルで酷いです。
実際プレー時間かなり減りました。
機種買い換えようと思ってます。
もちろんxperia以外で。
Posted by qw at 2015年11月08日 13:30
こんばんは。日本にM2使いの人がいるのはなんとなく想像がついていましたが、まさかそんなM2使いのAgentが俺以外に居たとは!ちょっと親近感が沸きますね〜。
アップデートしちゃったんですね。アップデートする前は良い端末でしたよね。ジャイロが無くて北固定ではあるものの、GPSがかなり正確で、最遠Deployも思いのままだったんですが・・・。今ではかろうじてハッキングストリークを継続するのが精一杯ですね。

俺はもう買い替えをすることが決まり、端末も決めました。ですが・・・まだこのM2、もしかしたらまだ使えるかもしれませんよ?記事にするにはあまりパッとしないですが、M2のアップデートに関する興味深い記述が海外サイトで見つかったので、このコメントが書き終わったら記事にしてきます。
Posted by このブログの人 at 2015年11月09日 20:54
アップデートしようか思ってたら、この記事を見つけて踏みとどまりました(-_-;)
助かりました
Posted by ぺリア at 2017年01月15日 15:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。