2016年08月08日

ニュー2号でチーズを量産!!

日曜、ニュー2号を使ってチーズを作った。それも、一度にたくさん。
まずはチーズを買いに行く。自転車で片道10分ほどのところにあるスーパーへ往復2時間かけて行った。なんでかって?ちょっと山(にあるPortal)が俺を呼んでいたから。軽く坂を攻めた後チーズを買った。プレゼントをする当てとかのことを考えて、今回は6個にした。
DSC_0492.jpg

ちなみにキャパシティ的にあと10個はいける。なので、理論上16個同時にスモークチーズを作れる。が、16個も作ったら絶対食べきれないwwww知り合いやAgentにプレゼントしまくってもきっと余るだろうなwwwww
容量の限界を探ったところで作業スタート。チップから煙が出てきたら火を弱め・・・
DSC_0495.jpg

あとは待つのみ。火加減は適当。この間は暇なのでスマホをいじっていたり周りを眺めていたりしていた。すると、なんとアゲハチョウのサナギを発見!!
DSC_0496.jpg

うねうねと歩く姿がかわいいのなんの。しかし・・・20年前はアゲハチョウのサナギはゴロゴロ居たのに、最近はめっきり減ってしまったよなぁ。こういう自然の生き物たちは俺ら人間よりも環境の変化に敏感なんだろう。昔は当然のようにそのへんをうねうねしていたのにね。たぶん、この周辺の自然が悪い方向に向かっているんだろうね。だから最近さっぱり見かけなくなったんだと思う。あぁー20年前は良かったよなぁ。虫取り網を持って田んぼのあぜ道にGoしてトンボ捕まえたり(もちろんすぐリリース)、すぐそこの側溝でヤバい量の蛍を見かけたりしたのに。今も蛍、居ることは居るけど超レア。年に1度飛んでいる姿を見かけるか見かけないかって程度に減った。時間ってのは残酷だねぇ。あ、ちなみにこのサナギは物置の下のほうへ歩いて行ったよ。たぶん今頃成虫になる準備をしていると思う。元気に育ってほしいね!!
さてさてチーズはどうだろう・・・?おお、良い感じじゃん!
DSC_0497.jpg

だが、色付きがいまいち。この程度では市販のスモークチーズと同程度だろう。俺はもっとヘビーなスモーキーフレーバーが好きだ。だから、続行・・・してたら、チップに火が付いたwwwwwwwwwwwフタを全閉して酸素の新規流入を遮断して事なきを得た・・・が、火に直接あぶられてしまったチーズがあったので、それを取り出した。あと、色の付き方が良かった1本も取り出した。そして・・・出来たてを食べる!まずは手でちぎって・・・
image-20160807_164502.jpg

この写真で伝わるかな?トロトロ感が。おいしいぜ!だって、歯を使わず唇で噛み切れちゃうんだもん。そして、鼻に抜けるスモーキーフレーバー。たまんねえ!作りたてだからちょっと煙臭さがエグいけど、出来たては出来たてでおいしい!たっっっまんねぇ!!!
そして、残った4本も無事に終了。
image-20160807_170832.jpg

色付きも俺好みに仕上げた。もちろん味も俺好み・・・だと思う。この4本は贈答用だからさすがに味見はできねえwwwだがきっとうまいだろう。さあ、誰にプレゼントしようかなぁ?あの人とあの人とあの人だなぁ。よし!プラン決定っと!
posted by Sujiniku-Daioh at 20:55| Comment(2) | 燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サナギじゃなくて幼虫でそ。サナギは羽化する前の固いやつの状態よ…( ̄▽ ̄;)
ところで、私にはそのチーズ来ないのかしら?
(´・ω・`)
Posted by リリー at 2016年08月10日 12:30
おう!幼虫だったか!幼虫なだけに、要注意っすねほんと!!!!

チーズは残念ながら嫁ぎ先が全部決まっているからダメだにょ〜ん。次の温泉旅行まで待つんだ!!!!!!!!!!!!111
Posted by 丸山氏 at 2016年08月11日 21:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。