2017年01月16日

辺り一面が雪に覆われている中でも外出するということは楽しい

ちょっと前にモリコロパークでロードバイクの走行をした友人に、茶の葉のティーバッグをもらった。俺のお気に入りのショップの煎茶のティーバッグ。たぶん掛川茶だと思う。なんか説明しにくいけど、揖斐茶とは違うおいしさがあるGoodなお茶である。そんなものをもらったんだ、お返しをせねば!ということで、刈谷へ向かった。
まずは最寄りの駅に向かう。道中はこんな感じ。
DSC_0710.jpg

30cmってところかね。深さとしてはたいしたことないけど、履いてくる靴を間違えた。和柄のぺたんこ靴。この靴は機能性よりもおしゃれ方面を重視して作られている靴で、これで10km歩いたときの疲れはスポーツシューズで25km歩いたときの疲れと同じくらいと言えるくらいウォーキングには不向きな靴。そんな靴なんだから、当然雪道性能も悪い。滑るし染みるし。そしておまけに雪のせいで電車が遅れるときたもんだ。2本の電車に乗ったが、合計で1時間20分もホームでぼーっと立たされてたよ。こんな日に出かけるのが悪いんだけどなwwwww
遅れに次ぐ遅れに悩まされつつも刈谷に降り立った俺。駅周辺の雪の少なさに驚きつつも(Ingressしながら)友人の登場をバローで待ち、合流後はお返しを渡しつつ談笑&買い物。あ、お返しはこれな!いつもの手抜きソーセージ!
DSC_0706.jpg

壊れて一切火が付かなかったバーナーがなぜか復活したので作った。だがやはり本調子ではないらしく、火力が弱い。そのため箱の中の温度があまり上がらず、中まで火が通らない個体が続出。結局弱火のフライパンで火を通した。次やるときは炭でも入れてやるかなぁ・・・。
お返しを渡したので、刈谷での用事はすべて終わった。あとは帰るのみ!だが・・・やっぱり電車は雪に弱かった。刈谷駅のJR改札の電光掲示板にこんな表示が。
DSC_0712.jpg

表示調整中
駅の案内放送にご注意ください

ええええーーーどういうこと!?こんなの初めて見たんですけどー!!ていうか帰れんの俺?と動揺していたら駅員のアナウンスが聞こえてきた。要約するとこうだ。

  • 雪でダイヤが乱れている
  • 本数大幅ダウン
  • 快速はなし すべて普通
  • 岐阜駅まで

うむ、これはヤバい。だがしょうがない。とにかく少しでも岐阜方面に向かわねば。大垣までの切符を購入し、運良くやってきた普通列車に乗り込んだ。今乗っている列車は岐阜駅までしか行かない。でもなんでだ?豊橋〜岐阜間は名鉄というライバルがいるから運行する(競る)のはわかるが、独占状態である岐阜〜大垣間が止まっているなんて。雪がすげえのは大垣〜米原間(どちらかというと垂井より西)だろう・・・理由がわからなかったが、車内放送を聞いてわかった。貨物の故障だそうだ。雪と関係あらへんやんかーいルネッサーンス!!!!!!!!!!111
なんとか岐阜駅に到着。降りたら今度は改札で返金の列に並ぶ。大垣〜岐阜間の240円の払い戻しを受け、とりあえず電光掲示板をパチリ。
DSC_0713.jpg

お知らせ
JR東海をご利用頂き、ありがとうございます。
本日、降積雪に伴い、すでに一部の列車で遅れが発生しており、
今後も各線で列車の運転見合わせや、
遅れが発生する可能性がございます。
お出かけの際には、列車の運転状況に十分ご注意ください。

注意しようにもどうしようもねえwwwwwwwwちなみに貨物列車の事故は23時半ごろに解消されたらしい。この写真を撮ったときは19時半ごろ。どうしようなんて考えていたら、優しい分隊長(Agent)さんに大垣までクルマで送ってもらった。さすが分隊をまとめるだけあって、心が広いお方だ。今度全力のお礼をする。
大垣駅からはあとは養老鉄道で最寄りまでGoした。そういえば刈谷でラーメンを食べるつもりだったのになぁ・・・なんて思いながらつるつる滑るぺたんこ靴で雪道を歩き、帰宅完了。歩いた距離はたいしたことなかったのに、恐ろしく疲れた。背中に重い荷物を背負っていたというのもあるけど、足下が悪い。あと移動手段に振り回された。出かけるということは楽しいけど、雪の日はあまり出歩くもんじゃないね。寒波に思い知らされたよ。寒波だけに、寒波に完敗だ。うわぁ、ギャグも気温も寒いわぁ・・・・・。
posted by Sujiniku-Daioh at 22:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
で、私にはいつ届くのかな〜…(´・ω・`)
Posted by リリー at 2017年01月16日 23:16
悪いけど3月車検だから5万返して
Posted by Sujiniku-Daioh at 2017年01月19日 23:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。