2017年01月29日

Enter the Gungeonの新アップデート【Supply Drop】を少し触った感想

Enter the Gungeon 01.28.2017 - 21.30.49.03.png

自分の弾避け技術をフル活用して進む弾幕ゲー「Enter the Gungeon」に無料のアップデートSupply Dropがやってきた。せっかくなのでアップデートを適応して数ラウンド遊んできたのでその感想を書いていく。

新しいアップデート[Supply Drop]は・・・

Enter the Gungeonをしゃぶりつくした人にはもってこいのアップデート!

まだ数回しかガンジョンに潜っていないのですべての追加要素を遊んだわけじゃないけど、新ボスを含めて新しいフィーチャーをいくつか見つけたのでそれの紹介&感想を書いていく。

セーブ機能
Enter the Gungeon 01.28.2017 - 21.30.18.01.png

ボスを退治した後、次のフロアに向かうエレベーターの横にボタンが追加されていた。このボタンでセーブができるのだが・・・このボタン、しゃべる!
Enter the Gungeon 01.28.2017 - 21.30.29.02.png

はい おつかれ〜
あ〜あ〜…しんどそうな顔して…
先へ進む前に いったん休けいにする?


そうします…<セーブして終了>
ボタンのくせに よけいなお世話だ

しかもすげぇダルそうにしゃべりやがる。相変わらず素晴らしいローカライズっぷりなので文章も楽しく読めるが・・・なんかこのボタン、腹立つwwwwwwちなみにセーブを選ぶとエレベーターがコールドスリープみたいなのに変わり、それに乗り込むとタイトル画面に写る。で、タイトル画面にあるContinueを選ぶと次のフロアから再開ということになる。この機能、もうちょっと早くから実装して欲しかったなぁ。6フロア目まで行こうと思ったら余裕で1時間とか使っちゃうし、止め時を見失いやすかったんだよね。でもセーブ機能が増えたので、ちょっと安心。


新しいガンデッド
Enter the Gungeon 01.28.2017 - 21.39.32.04.png

こんなやつとか、鍵の形をしたやつとか、壺みたいなやつとか、えぐいレーザー(っぽいもの)を出す黒いショットシェルの敵とか・・・いっぱい増えた!だが、難しさも若干増えた!だって、新しい敵のための対策を組み直す必要があるから。

新しいNPC
Enter the Gungeon 01.28.2017 - 21.41.55.05.png

こんなやつ見たことねえ。これらを助けるとエントランスがどんどん賑やかになっていくんだろうね。しかも1体だけじゃなく複数いるみたいなので、潜る楽しさも増えた。

新しい武器
Enter the Gungeon 01.28.2017 - 21.48.26.06.png

この武器は見たことなかった。ショットガンそのものを弾として発射する武器。撃つとショットガンが発射され、そのショットガンから弾も発射される。範囲攻撃みたいなものだね。似たようなもので、「ブレッド」ってのもあった。こっちはピストルを弾として発射した。武器コンプリートがさらに難しくなりましたとさ!!

新しい3ボス
Enter the Gungeon 01.29.2017 - 22.10.09.01.png


Enter the Gungeon 01.29.2017 - 22.10.14.02.png

災いの鐘を鳴らす者 マイン・フレイヤー。相変わらず二つ名がイケてるぜ。どんな攻撃をするかというと・・・
Enter the Gungeon 01.29.2017 - 22.11.30.03.png

こんな感じ。赤丸に自機が入ると爆発してダメージを食らったり、かなり速い全方位弾を打ってきたり、壁で反射する全方位弾を打ってきたりする。幸い、マイン・フレイヤーは部屋の中央からあまり動かないので縦シュー慣れした人なら画面下に、横シュー慣れした人なら左側に陣取れば避けるのはかなり楽なので難しさで言えば戦車以下だと思う。なお・・・増えたのは3ボスだけではない模様。アモコミノンを見る限り、マイン・フライヤー以外にあと3体増えていた。どんな無茶弾幕で襲ってくるんだろうね?!楽しみだ!!

(・−・(・−・)・−・)

Enter the Gungeon、まだまだ遊べます。遊び尽くせません。ボリューム満点です。大事なのは、弾幕を避ける技術と情熱、折れない心だと感じた。セーブ機能が増えて初心者に優しくなったとはいえ、元々が辛めの味付けになったゲームだから失敗を重ねても投げない強い意志が必要。その強い意志で挑み続け、あらゆる弾を避けまくった先にあるのはクリアしたという実績と培われた弾避け技術、そしてただの自己満足。でもね、それが楽しいのよ。それがローグライクの醍醐味だと思うのよ。まだEnter the Gungeonをやったことなくて、ローグライクの定番である「プレイヤーが強くなる課程」を楽しむことに共感できるのなら、今すぐEnter the Gungeonを買うべきだぜ!!
posted by Sujiniku-Daioh at 22:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

辺り一面が雪に覆われている中でも外出するということは楽しい

ちょっと前にモリコロパークでロードバイクの走行をした友人に、茶の葉のティーバッグをもらった。俺のお気に入りのショップの煎茶のティーバッグ。たぶん掛川茶だと思う。なんか説明しにくいけど、揖斐茶とは違うおいしさがあるGoodなお茶である。そんなものをもらったんだ、お返しをせねば!ということで、刈谷へ向かった。
まずは最寄りの駅に向かう。道中はこんな感じ。
DSC_0710.jpg

30cmってところかね。深さとしてはたいしたことないけど、履いてくる靴を間違えた。和柄のぺたんこ靴。この靴は機能性よりもおしゃれ方面を重視して作られている靴で、これで10km歩いたときの疲れはスポーツシューズで25km歩いたときの疲れと同じくらいと言えるくらいウォーキングには不向きな靴。そんな靴なんだから、当然雪道性能も悪い。滑るし染みるし。そしておまけに雪のせいで電車が遅れるときたもんだ。2本の電車に乗ったが、合計で1時間20分もホームでぼーっと立たされてたよ。こんな日に出かけるのが悪いんだけどなwwwww
遅れに次ぐ遅れに悩まされつつも刈谷に降り立った俺。駅周辺の雪の少なさに驚きつつも(Ingressしながら)友人の登場をバローで待ち、合流後はお返しを渡しつつ談笑&買い物。あ、お返しはこれな!いつもの手抜きソーセージ!
DSC_0706.jpg

壊れて一切火が付かなかったバーナーがなぜか復活したので作った。だがやはり本調子ではないらしく、火力が弱い。そのため箱の中の温度があまり上がらず、中まで火が通らない個体が続出。結局弱火のフライパンで火を通した。次やるときは炭でも入れてやるかなぁ・・・。
お返しを渡したので、刈谷での用事はすべて終わった。あとは帰るのみ!だが・・・やっぱり電車は雪に弱かった。刈谷駅のJR改札の電光掲示板にこんな表示が。
DSC_0712.jpg

表示調整中
駅の案内放送にご注意ください

ええええーーーどういうこと!?こんなの初めて見たんですけどー!!ていうか帰れんの俺?と動揺していたら駅員のアナウンスが聞こえてきた。要約するとこうだ。

  • 雪でダイヤが乱れている
  • 本数大幅ダウン
  • 快速はなし すべて普通
  • 岐阜駅まで

うむ、これはヤバい。だがしょうがない。とにかく少しでも岐阜方面に向かわねば。大垣までの切符を購入し、運良くやってきた普通列車に乗り込んだ。今乗っている列車は岐阜駅までしか行かない。でもなんでだ?豊橋〜岐阜間は名鉄というライバルがいるから運行する(競る)のはわかるが、独占状態である岐阜〜大垣間が止まっているなんて。雪がすげえのは大垣〜米原間(どちらかというと垂井より西)だろう・・・理由がわからなかったが、車内放送を聞いてわかった。貨物の故障だそうだ。雪と関係あらへんやんかーいルネッサーンス!!!!!!!!!!111
なんとか岐阜駅に到着。降りたら今度は改札で返金の列に並ぶ。大垣〜岐阜間の240円の払い戻しを受け、とりあえず電光掲示板をパチリ。
DSC_0713.jpg

お知らせ
JR東海をご利用頂き、ありがとうございます。
本日、降積雪に伴い、すでに一部の列車で遅れが発生しており、
今後も各線で列車の運転見合わせや、
遅れが発生する可能性がございます。
お出かけの際には、列車の運転状況に十分ご注意ください。

注意しようにもどうしようもねえwwwwwwwwちなみに貨物列車の事故は23時半ごろに解消されたらしい。この写真を撮ったときは19時半ごろ。どうしようなんて考えていたら、優しい分隊長(Agent)さんに大垣までクルマで送ってもらった。さすが分隊をまとめるだけあって、心が広いお方だ。今度全力のお礼をする。
大垣駅からはあとは養老鉄道で最寄りまでGoした。そういえば刈谷でラーメンを食べるつもりだったのになぁ・・・なんて思いながらつるつる滑るぺたんこ靴で雪道を歩き、帰宅完了。歩いた距離はたいしたことなかったのに、恐ろしく疲れた。背中に重い荷物を背負っていたというのもあるけど、足下が悪い。あと移動手段に振り回された。出かけるということは楽しいけど、雪の日はあまり出歩くもんじゃないね。寒波に思い知らされたよ。寒波だけに、寒波に完敗だ。うわぁ、ギャグも気温も寒いわぁ・・・・・。
posted by Sujiniku-Daioh at 22:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

モリコロパークでサイクリング

DSC_0693.jpg

連休最終日の今日はロードバイクを持ってモリコロパークまでGoした。3月に控えるびわ湖一周ロングライドのためにここのサイクリングコースで練習だ。目標は20周(約100キロ)だが、思いの外アップダウンが激しかったので15周(約75キロ)ということにした。ちなみに俺は今年初ロードで、そもそもロードにまたがることが久しぶりだった。だって、Link B7があればIngressするのに事足りるもんwwww
DSC_0694.jpg

モリコロパークサイクリングコースを走るのは今回が初めて。楽しく走れた。さっき言ったとおりアップダウンが思った以上にあったせいで最後のほうはインナーでもギアが足りない状態(wwwwww)になったが、気持ちよかったよ!新春の風を浴び、並木道っていうのかな?そんな道をすーっと走っていた。で・・・俺のロングライドのお約束である「いつもの症状」が出てきたね!いつもの症状ってのは、50キロくらい走ったら出てくる左足のくるぶしが痛くなる現象。やっぱりサドルのセッティングが出ていないからなのかなぁ。んでもって、14周目くらいから右足の太ももが攣りそうになる現象も併発wwwwwwこんな体たらくでも、一応ビワイチ達成してんだぜ?だがそんなことに負けず、コースの途中で足をつくことなく(写真を撮る時とか蛇行するちびっ子の関係で停車したことはあったが)走りきった。そういえば、同じタイミングで走っていたRadio Shackのジャージを着た中学生くらい?のロード乗りが居たパーティ、すごかったなあ。ものすごいスピードで走り抜けていって、いつの間にかいなくなっていた。いなくなっていたというか、帰り道で分散したパーティを見かけたわけだけど。ま、とりあえずあのパーティすごかったわ。
文字ばっかりじゃつまんねーよね!ということで写真。
並木道(?)を抜けて観覧車が見えてくるポイント。景色はいいが、坂道がつらかった・・・。
DSC_0695.jpg

よく知らない木だけど、花が咲いていた。小さい花だったが、きれいだったぜ。ピントが合ってないのが残念だけどwwwww
DSC_0696.jpg

マジかよ!油断ならねえ!イノシシが襲ってきたら・・・全力で逃げるぜ!ちょうどロードだし、逃げ切ってみせる!!
DSC_0700.jpg


連休最終日は心地いい疲れを得ることができた。明日は仕事だー・・・大変だなぁ。
posted by Sujiniku-Daioh at 21:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする